2012.2.10

息子と、こんな話をしました。


息子(m);今度所費税あげるらしいけど、その5%は子育て支援あとは年金のために使うって、ばかばかしいよなあ。
私(w);それもそうだなあ。困ったなあ。年寄りはどうすればいいんだろう?俺たちの若いころは、おばあちゃんには年金はほとんどなくて、俺たち子供が面倒を見るのが当たり前だったんだし面倒見る側の子供も多かったのだけど、お前にそんな余力はないよなあ。
m;でも俺たちとられっぱなしで、その先が真っ暗だよなあ。
w;なんか、ない金を貧乏人ばっかりで取り合ってる感じだなあ。ごく一部の人が富を独り占めにしているって、アメリカなどではデモが多発しているけど、日本も、お金を取る場所が違うのじゃないかなあ。俺も年金がないとお前にすがって生きるしかないし、お前食わしていけるか?
m;ええ~。